*

旅モレは新メンバーも加わって第二期へ。(旅モレメンバーへのお知らせなど)

公開日: : 最終更新日:2017/06/08 旅モレ(二期)

少し前からこの旅モレブログはサブタイトルなどが変わっています。

以前は

「旅するモレスキン~ 9人で作るモレスキン交換日記風写真集~」

でした。

少しメンバーに入れ替わりがあったので、

旅モレは新しくなります。基本は交換日記風写真集で同じなんですけど、、、

「旅するモレスキン「フィルムで残す・写真で繋ぐ」モレスキン交換日記風写真集」

さらに1つだけ縛りも増えました。

「フィルムで撮った写真を一枚は載せる」

旅モレは写真好きなメンバーが集まって作っているんですけど、
メンバーの多くはフィルムカメラも愛用しています。

しかし世の中からどんどんフィルムは減っています。

まだまだなくなる事は無いと思いますが、
それでも好きだったフィルムが1つ消え、また1つ消え、
どんどん減っていく現状はやはり寂しいです。

これからもフィルムが生産されていくためには、、、

やっぱり使う事ですよね。

それが残す事に繋がると思ったんです。

「フィルムで残す・写真で繋ぐ」

今回トイラボさんに協力してもらい、
メンバーには無料現像券がプレゼントされました。
全てアナログで進める事も楽しいと思うんですけど、
Twitterなどネットで出会った写真の仲間です。

デジタルも使いつつアナログな部分も大切にしていきたいな。

だからこそモレスキンというノートが重要なんです。
メンバーにはモレスキンを日頃愛用してない人も多くて、
別に他のノートでもいいって話もありますが、、、

かつてゴッホやピカソも愛用したモレスキン。

1度は世の中から消えてしまったモレスキンですが、
今、また世界で愛されるノートになっています。
このノートなら「残す」という事が出来そうな気がします。

////////////////////////////////////////////////////

ココからはメンバーにお知らせです。

///////////////////////////////////////////////////

まずは旅モレを送る順番ですがこちらになります。

1.ろんすた
2.ぽんぽちさん
3.みーさん
4.かすみさん
5.カラさん
6.ゆきさん
7.あるたんさん
8.えんこさん
9.びばこさん
10.ゆっかさん

次はテーマ・縛りなどについて

・フィルムカメラで撮った写真を一枚載せる。

・トイラボさんで現像したデータをプリントして貼ってください。
(もちろん違うお店で現像した写真でも大丈夫ですが)

・テーマは「残したいもの」です。

・以前のように「前の人が貼った写真を見てイメージしたページを作る」も大丈夫ですが、モレスキンを早く次のメンバーに送るために事前に「残したいもの」を撮ってもらうと、早くページ作成が出来ると思うので今から考えて撮ってもらうとありがたいです。

・二期になりましたが、一冊のモレスキンを完成させたいので、区切りのページを作りますが、そのまま同じモレスキンを使い続けていきます。新しく参加したメンバーもいるので凄く悩みましたが、、、一冊最後まで使い切りたいので、、よろしくお願いします。

・とにかく二期はスピーディーに進めましょう!

・質問などありましたら、Twitterの@monestarまで。

・サイトトップページは後日リニューアル予定です。

スポンサーリンク

関連記事

旅モレがえんこさんのお家に

またまた久しぶりに更新になります。現在旅モレは二期の新メンバーでもある「えんこさん」のお家に。モンヂ

記事を読む

ついに旅モレが戻ってきました。

二期に突入した旅するモレスキン。 先日わが家に戻ってきました。 ページをスキャンしたり加工したりして

記事を読む

旅モレが手渡しでゆきさんへ

のんびり進む旅モレですが、先日カラさんからゆきさんへモレスキンが手渡されました。交換日記的写真集がテ

記事を読む

旅モレ

旅するモレスキン「旅モレ」が戻ってきました。

みなさんお久しぶりです。もうこのサイトの事をお忘れだと思いますが、、、一冊のモレスキンを9人のメンバ

記事を読む

旅モレは現在北海道に。

先日旅モレのページ紹介を一気に更新しました。 ページ紹介の記事はまたしばらく先になりそうです。 って

記事を読む

現在旅モレはあるたんさんの家に

 現在旅モレはあるたんさんの家に。ずっしり重みがあるモレスキンに成長しているみたいです。厚

記事を読む

現在旅モレはカラさんの家に

かなりスローペースになっていますが・・・旅モレは旅を続けています。前回更新してから「みーさん~かすみ

記事を読む

スポンサーリンク
スポンサーリンク
モレスキン コラージュ
旅モレページ紹介:36

今回も旅モレのページ紹介です。ラストはyuccaさんが作ったページです

旅モレ4周目
旅モレページ紹介:35

旅モレのページ紹介もいよいよ残すところ2ページになりました。旅モレ4周

旅モレページ紹介
旅モレページ紹介:34

いよいよ旅モレのページ紹介も終わりに近づいてきました。今回で34回目。

旅モレページ紹介:33
旅モレページ紹介:33

旅モレページ紹介は今回で33回目。ゆきさんが作ったページを紹介します!

上下をマスキングテープで飾り、群馬で撮影したという写真をペタペタと貼ってくれました。文字も多めになっているので旅行記みたいな雰囲気で楽しく読めます!
旅モレページ紹介:32

旅モレのページ紹介「32回目」はカラクリさんの作ったページです。上下を

→もっと見る

PAGE TOP ↑